人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗剤意識

トイレ掃除をしようと思ったら、「トイレマジックリン」を切らしていることに気付いた。「困ったな。今からコンビニに行くのも面倒だし…」と思って、ふとトイレの棚の上に目をやると、そっくりの「ガラスマジックリン」があるではないか。

洗剤意識_b0042288_12115032.jpg

そこで、トイレ掃除にガラスマジックリンを使ってみたら、想定外の効果!よい子のみんなはまねをしないでね。何が違うんだろうと思って、裏の表示を見る。

トイレマジックリン
品名トイレ用合成洗剤
成分界面活性剤(4% 脂肪酸アミドプロピルベタイン)、金属封鎖剤、泡調整剤
液性中性
正味量400 ml
「トイレそうじで尿臭はもちろん、便臭までスッキリ 尿臭ブロッカー配合」

ガラスマジックリン
品名住宅・家具用合成洗剤
成分界面活性剤(0.4%、アルケニルコハク酸カリウム塩)、泡調整剤
液性弱アルカリ性
正味量400 ml
「密着泡でスッキリ!2度ぶきいらず  ホコリなどでくすんだ窓ガラス、手アカなどでくもった洗面台の鏡など、ふきスジ残さずピカピカに!」

確かにホコリで黒ずんだ床もピカピカになったし。成分の違いはこれから調べるとして、ひとまず、ありがとう、花王さん!おかげさまで、こころ豊かな毎日です!トイレもある意味家具だもんな。尿臭と便臭は御社の「フレアフレグランス 香りのスタイリングミスト 衣料用フレグランス」で華やかに香りづけします。もしかしたら、トイレマジックリンもガラスをピカピカにしてくれるかも・・・。

でも、ここでもう一つの事実に気が付く。

使用上の注意
●用途外に使わない。

え!?ダメなの?(ダメだろうな・・・。)

で、念のため調べてみる。リンクはうまく張れませんでした。すみません。
http://www.sanctuarybooks.jp/img/index/20140929_honmon2.pdf
「脂肪酸アミドプロピルベタイン」はそれほど毒性がなさそうだけど、使ったのは逆(トイレにガラスマジックリン)だからな。

http://www.kao.co.jp/pro/product/pdf/1530_sds-1.pdf
使ったのは業務用ではないけど、気になり出してさらに検索してみる。

https://patents.google.com/patent/WO2013157398A1/ja
だ、だめだ・・・専門的過ぎてわからない。

そういえば、「金属封鎖剤」って何だろう?
https://www.live-science.com/bekkan/intro/builder2.html
ふうん。そうなのか。洗剤に使われることもあるのか。

お?
http://www.chelest.co.jp/products/chelete-faq/
こういう説明は解りやすくていいな。

わかったことは、界面活性剤や洗剤の成分にはいろいろな種類があるということと、他社製品を含め、ほとんどの洗剤容器には「用途外に使わない」「用途外に使用しない」という使用上の注意が書かれていること。これから気を付けます。