人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備しろよ・・・

準備しろよ・・・_b0042288_561061.jpg最近、多い。電車がホームに着いてから降りる準備をする人。または、降りる駅に着いても準備をしない人。だから、もう乗ってもいいかな?と思って乗ろうとしたときに車内から出てきた人にぶつかりそうになってあわててよけることが多い。なんでだろう。



降りる寸前まで座っていたいほど、みんな疲れているのだろうか。それとも、何かに夢中になっていて、降りる駅に電車が到着したことに気づかないのだろうか。携帯メールとか。そこで、考えた。GPSで、予め降りる駅を登録しておいて、目的地に着いたら、震動して教えてくれるような携帯。(あれば便利かもしれないけど、あったら世も末だ・・・。)でも、一日働いて疲れて、やっと座席に座れたら、ちょっとでも寝たくなるのが人間というものだから、あったらいいかもしれない。あるいは、マナーモードにしておいても、「この人、新宿で降ります!」だけ携帯が言ってくれたら、周りの人と、「つぎ、新宿ですよ」「やあ、どうもどうも」なんてコミュニケーションも生まれるかも・・・生まれませんね。