<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0042288_12294638.jpg私が小学生だった頃(35年ぐらい前)は、冬になると道のあちこちに氷が張っていました。道路脇の街路樹の根元の土には霜柱が立って、それを踏んで歩くのが楽しみでした。

最近の冬は暖かくなって、そうした光景を見ないと思っていましたが、今朝は気温が下がって、通りがかった家の軒先に置いてある手水鉢に分厚い氷が張っていました。中を見ると、金魚が泳いでいて、酸欠にならないかと心配になったのですが、氷がすごく厚くて、指で割ろうとしても割れませんでした。

仕方なくその場を去ったのですが、今頃金魚たちはどうしているのか、金魚救いができなかった私は気がかりです。
[PR]
b0042288_1232586.jpg最近ジョギングをしていて気になるのですが、年度末が近づいているせいか、あちこちで道路工事をしているんです。それは例年のことで、予算を使い切らないと次年度の予算が削られるとか、インフラ整備の重要性とか、いろいろ理由があるのでしょうけれども、すべての場所で工事が本当に必要なのでしょうか。

震災後の復興がまだ進んでいない地域がある一方で、当面はしなくてもなんとかなる工事が例年のように行われているとしたら、日本全体で考えたときにすごく無駄なことだと思います。東京などで余ったお金を、もっと必要な工事につかうことはできないのでしょうか。もちろん、公共事業が減らされている中で、そうした工事によって雇用や技術などが維持されているという利点もあるかもしれませんが、今は市町村や都道府県という枠組みを超えて考えるべきことがあるような気がしてなりません。
[PR]
b0042288_13571277.jpg工事中
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。安全に最善を尽くしますので、しばらくの間だけご協力願います。
現場所長敬白
 ゲッツ!(←嘘です。すみません。)
[PR]
b0042288_1219491.jpg今年も元日はこのテーマです。親戚(関東)の家で振舞われるお雑煮は、焼かない角餅の澄まし汁です。お宅はどんなお雑煮ですか?

English
[PR]